azuki nikki

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙

<<   作成日時 : 2011/06/20 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

苦手な折り紙に挑戦中の今日この頃。

日本人がみんな得意だと思ったら大間違い。
小さい頃から折り図を見て作っても完成まで至ることが少なかった。
何も見なくても折れるのは鶴とやっこさんくらい。

方やニカラグアの子どもたち。
授業に飽きるとノートを千切って何やら手遊びを始める。
気がつくと
「はい!宇宙船」
「はい!鶴」
と、色々作ってくれている。
注意するのも忘れて感心してしまうことも。

どこかで折り紙は日本文化、と信じ込んでいるだけで
ニカラグアにも立派に折り紙文化は根付いているようだ。

そんな訳で折り紙を子どもたちに教えよう!という気は全くない。
でもそんな私がなぜ折り紙なのか。

それはまだ終わりが見えてこない九九大会、
せめて第1ステップで満点を取った子たちを
励ましたいな、と思って賞状を作ることにしたことが始まり。

でも学校にはお金がほとんどなく
プリンターのインクを買うのも一苦労な状態。
紙も節約してA41枚に4つの賞状を印刷することに。
でもそれだけではあまりにも見栄えがしないかな、ということで
賞状に「おまけ」として張ってみることに。
第2ステップの準備を進めている傍らちょこちょこに作ってみました。

さて、子どもたちはどんな反応をしてくれるかな?
画像

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折り紙 azuki nikki/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる