azuki nikki

アクセスカウンタ

zoom RSS ボウリング

<<   作成日時 : 2011/03/26 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

我が家?のボウリング場を紹介します。
たくさんの教育おもちゃが並ぶなか、近頃はボウリングがお気に入りのぼうや。

でもなぜか10本のピンを縦2列に並べて
全部倒すのに苦労している様子。

こうやって並べるといいよ、と
トライアングルに並べてみた。
並べてみて気づいたことは、
・形が美しい。
・何回かチャレンジしないと倒れないのがまた面白い。

すると。
次の日には自分で並べられるようにママが床に小さい紙を切り張り。
ここのママのすばらしいところ。

そして、ちょうど10本のピンを3〜4回かけて倒しているうちに
「あと4本!」
「ストライク〜」
と、ちょっとずつ数を覚えているぼうや。

こんな風に日常生活で数に親しむことが
算数好きへの第一歩なのかな。。。

学校ではペットボトルボウリングなどで代用できるのでは?と
ひそかに考えています。

画像

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜、先生らしい事してるね。
日常生活で親しむって大切だと思う。
「勉強」ってなるとみんな「compricado(面倒)」って(w;
遊びの中から学んでいくのが一番だね。
ますG
2011/03/26 17:26
日常生活でこつこつと、
がこれからのキーワードかな。

complicadoはおんなじだー!
じゃっく
2011/03/27 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボウリング azuki nikki/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる