azuki nikki

アクセスカウンタ

zoom RSS Baby shower

<<   作成日時 : 2011/03/07 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 1

今日は産休に入った同僚のサプライズパーティ。
何か食べるものを持ってきてね、ということだったので
何がいいのかホームステイ先の家族に相談。
手軽に食べられるケーキを焼くことに。

         〈材料〉

小麦粉           カップ3
砂糖             カップ1
油              カップ1
卵                  3
ヨーグルト(または牛乳) カップ1
さくらんぼ(漬けたもの) 20粒程度(あれば)

初めにオーブンを温めること15分程度。
その間に材料を量ってまぜて型に流し込みました。
型にはうすく油を引いておきました。
中火で20分少々。
たねの具合を確認し、場所をちょっと入れ替え。
およそ35分で焼き上がり。
常温でよく冷ましてから等分し、
つまようじにさくらんぼを刺してできあがり。
好みでかざりを追加しても可。
画像















と、1人でやったように書きましたが
実はほとんどやってもらってしまいました。
でも久しぶりのお菓子作りは楽しかったです。

さて。
企画してくれた同僚の家にほぼ時間通りに着くと
まだ先着2名様程度。
ある程度予想できたことなので
中庭のハンモックをお借りして休憩。
待つこと2時間余り。
ようやく人が集まりだしたので部屋に移動。
そして3軒隣りに住む主役を呼び出すことに成功。

このサプライズパーティは「Baby shower」と言うそうです。
まずは腹囲の長さを当てる競争。
トイレットペーパーをそれぞれ目測で切って
お腹の大きさを測りに行きます。
一番近かった人の勝ち、というもの。
私は惜しくも2位でした。
画像
















次に持ち寄ったものをみんなでいただいて
最後にお決まりのピニャータ(くす玉)割り。
割れると出てくるお菓子に群がる大人たちの様子が
何度見ても楽しかったです。

最後に赤ちゃんの名前の入った別の同僚の手作りカードをいただいて帰りました。
Brisa(そよ風)という名前の女の子だそうです。
そういえば「太陽くん」など日本でも
自然から名前をもらっている子どもがいることを思い出しました。

元気なBrisaに早く会えますように!

月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おかし作り楽しそうですね!オーブンがあれば、ずっと作ってしまいそうです。。なくてよかったのか…トイレットペーパーで見当つけるの、おもしろい!ちょっと算数の勉強みたい。おとなが無邪気に遊ぶ姿、かわいいですよね^^
かよっぺ
2011/03/29 07:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Baby shower azuki nikki/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる